ふつうの・・

オーダーを依頼されるお客様がとても増えています。

年齢も様々・・ お客様それぞれにご自分のスタイルを持っていられます。

そして弊店だけでしょうか?・・・「ふつうのもの!」 「ベーシックなもの!」 「シンプルなもの」

というご注文が殆んどです。もちろん普通だけど・・普通じゃない。。

シンプルだけどシンプル過ぎない。。 ベーシックだけどほんの少しの拘りが。。。。

とても面白い世界です。 自分だけのシルエット・素材・色・・そして分量感!

既製服では味わえない部分です。

昨日も綿麻のシャンブレー、紺×ベージュの赤ミミハイゲージデニムのシャツをお客様に納めました。

究極の大人のおしゃれです。 きっとなが~く楽しんで着ていただけると思います。

早速、同じパターンで綿ダンガリーのご注文をいただきました。

ありがとうございました。。

お客様から・・

昨日、お客様からちょっとうれしいお話が・・

今年の1月のこと・・

「ダウンジャケットにワッペンをつけて・・・」 というお客様からのご注文がありました。

お持ちになったワッペンはビンテージもの2枚・・

かなりがっちりしたつくりでダウンの生地が負けそうです。。

「どうしても・・」 というお客様のご要望にお受けすることに決めました。

全体のバランスを考えて、ワッペンの付け位置をご相談・・

試行錯誤しましたが、何とかきれいに出来上がりました。

そして昨日・・

ダウンジャケットが購入した会社や回りの方にかなり好評だそうで、

その会社のブログにも写真入で載っているとか・・

早速HPを確認しましたが、とても良く映っていました。。

わざわざの報告ありがとうございました。

とってもうれしかったです。

FEN・・という会社の1月のブログでしたが宜しかったらご覧くださいネ!

海外で・・

最近、東南アジアに旅行する方が増えているようですね。

以前は香港等で・・今は東南アジア・・例えばタイ等で

旅行中の2~3日で仕上げてくれてお値段も安価なオーダー商品は人気があるようです。

そして・・・最近海外でつくられたお洋服のお直しのご相談がとても増えています。。。

有名デザイナーブランドのネームが付いている商品だけど・・型がなんとなく古い・・・

生地が気に入ったのだけど・・出来上がったらサイズが合わない・・・ etc ・・・

ご希望は双方が内容を納得するまでしつこく伝えたほうが良いと思います。

「わからないから・・・」 って失敗した方は必ずおっしゃいます。

相手任せではいけませんよ~!

それでも違って出来上がってしまったら弊店にお持ち下さい。

必ずご希望通りになるように考えてお直しいたしますから・・・

お直しすること・・

台風一過   今日はすばらしい秋晴れです。

今年の夏は疲れました。。本当に疲れました。。。。

疲れた事で・・もうひとつ・・

今年の夏は何故か難しいお直しが・・一杯でした。

リメイクというかリフォームというか、お客様のご希望はなんちゃってオーダー?・・かな??

とにかく手の込んだお直しが多くて、考える時間がとっても長い夏でした。

何故?  お客様にとって 「直す」 事が普通になった・・慣れられたのだと思います。

とても良い事だと思います。。 その代わり作り手は縫製だけではなく

デザイン性やパターン能力をお客様に提供しなくてはいけません。

他店で作られたワンピースが着られることなくリメイクに持ち込まれた例もあります。。。

着る人を素敵に見せる服づくりを目指して日々勉強!の毎日です。