おも~い・・

今丈詰をしているロングコート・・

仏蘭西の有名ブランドの20年位前のものだそうです。

素材、デザイン共とても素敵なのですが、今には少し長い・・

それと・・ものすご~く重い・・・

16センチ切ることになりましたが、それでも重さはあまり変りません。

振り回しながら作業をしていたら・ものすごく肩が・・・

ひと昔前は本当に重いコートを着ていたのですね。。。

今は暖かくかる~いことがトレンドです。

こんなところに時代の移ろいを感じることもあるのですネ!

ニットのお直しは・・

ニットって布帛の商品に比べるとカジュアル感が強い分

身近に感じられる衣服だと思います。

私もニット素材のラフ感が好きでフルアイテムニットを着ています。

だから・・ニットに穴があいたり糸を引いてしまった時、意外と簡単に

直る!と思っている方が多いように感じます。

ところが・・ニットのお直しは大変!! なんです。

ローゲージと呼ばれる太い糸を使ったものは比較的目立たず直すことが出来ます。

問題はハイゲージのもの・・細い糸で目の感じがきれいに平に編まれています。

編み目の均等感がとても気になるし・・・ 直した後が元通りとは中々いきません。

特に糸を切ってしまっている場合・・とても難しいです。

今も糸を引いてしまったハイゲージのニットと格闘しています。

編地は無事です。。。 糸が飛び出しているだけ・・

糸は出た分だけ元に戻さなければなりません。

もう一週間・・・毎日少しづつ糸を戻しています。。 

お客様にももう少し時間をいただき針の先で少しづつ・・すこしづつ・・

気の遠くなるような作業です。。。

ユニバーサルファッション・・

久し振りにユニバーサルファッションの話です。

知人のご家族に障害があって寝たきりの方がいます。

介護のための服を作って欲しいとのこと・・

お引き受けして、リサーチしながらまとめていきます。

まず、条件がいろいろ・・あります。

機能性に関しては問題ありません。

一番は・・デザイン。。  

今まで着ていたものを見せていただきましたが医療用なのでデザインはいまいち・・

着られるのは女性です。

可愛く楽しく、おしゃれにしてあげたい・・・

今製作中です。  明るい気分で着ていただけたらと思います。

19・20日は連休です・・

いつもブログを見ていただきありがとうございます。

お客様にお知らせいたします。

トピックスで掲示しておりますとおり、10月19、20日はお休みいたします。

メールでのお問合せは21日にお返事させていただきます。

ご不便をお掛けいたしますが宜しくお願い申し上げます。

ガイドブック・・

今日はお知らせです。

学芸大学まるごとガイドブックが本屋さんに出ました。

我がショップのあるこの街・・とても好きな街です。

とにかくいろいろなものが混在した面白いところです。

美味しいものもたくさんあるし・・仲良しの上海菜館のおばさんも

本の中でご家族とにっこり笑っていました。

ファッション工房ルクレも169頁に出ていますので機会がありましたら 

本屋さんで立ち読みでもしてくださいネ!