仕事納め・・

師走というのに、街がとっても静かです。

お直しの仕事も昨日くらいから一段落・・です。。

今年は公私共にいろいろ変化がありましたが、、

公の方で一番大きな出来事は、「ファッション工房 ルクレ」を創めた事。。

お客様のご要望に応えるべくひたすらお仕事をしてきた一年でした。

たくさんの新しい出会いの中で、日々楽しくがんばっておりますよ~!

来年も、お客様の「ありがとう」がたくさんいただけるように、

いっぱ~い考えながら服づくりをしていきたいと思います。

感謝を込めて・・

「ありがとうございました!!そして来年も宜しくお願い申し上げます!!」

              良いお年をお迎え下さい!!

思うこと・・

三月にショップを開店してから夢中で走ってきました。

慣れなくてバタバタしているうちに・・もう師走・・なんですよね~!

拙いブログもたくさんの人に読んでいただいているみたいで感謝しています。

ショップを創める時に日々の出来事・・特につくる事を伝えていきたい・・

と思い、実際に起きた事・・感じた事を書いてきました。。

お陰さまで 「HP見ました!!」 と言って来店くださるお客様が

最近とても多くなりました。  とてもうれしいです。。。

お直しをしていて気が付いた事があります。

それは前に一度直した痕がある ものが多いということ・・

多分お客様のお気持ちの中で納得しないものが・・あるのだと思います。。

そういう商品に出会った時は、特に念入りに対処します。

お好きなものがお好きなままず~と着られるように・・・

お客様の笑顔が見られるように がんばりますよ~!!

ほどいてみたら・・!!

お客様のお持ちになったツウィンになったワンピース・・

ローゲージのスカートに布帛のブラウスをコーディネートして見える

おしゃれなデザインです。

上半身は衿ぐりにギャザー、ウエストがギャザーのブルゾン仕立てで、

黒のサテンのブラウス仕上げに・・変り編みのローゲージのスカートは

上部をニット裏地でつられています。  ???

「デザインは気に入っているけど着るとナンカおかしいんです???」

着ていただいても・・・???ナンカおかしいのはわかるけど・・原因がつかめません・・

お客様とお話してほどいて・・仮縫いしてお直しする事に決めました。

ほどいてみました。。。

アームホールで表と裏のニットが一緒に縫われているのですが、、ここがまず問題。。

表と裏の大きさが合っていません。これでは袋状になるはずです。

あと・・ギャザーの入れ方が間違っています。パターンに問題。。

大丈夫です。。お客様。。お手元に戻る時は前とデザインは一緒でも

全く違う商品に変身している筈ですから・・仮縫いの時に詳しくお話いたしますネ!

きれいなものには・・

さむ~いですね。今日はあちらこちらで雪になるとか・・

さすがに12月・・もうすぐクリスマスです。

そこで、、ショーウィンドゥにささやかに可愛くクリスマスの飾りつけをしました。

でも、今年はなんとなく静か・・クリスマスの雰囲気が街中にあまり感じられません。

それでも、ここのところお持ちになる商品はパーティー等て着られるのでしょうか・・

華やかでおしゃれなドレスのお直しが増えています。

そして、、どれもほんの少し問題あり・・なものばかりです。

きっと前に着られて・・そのまましまって・・着る時に出したら・・あら!大変!!!

(経験者は語る・・・です)

それで急ぎのお直しに・・・という状態が続いています。。

中にはすぐに直せないものもありますよ。。。

そんな事にならないように、少し早めに点検をすることをおすすめします。

楽しい場面で糸が切れて・・・なんて事にならないようにお気をつけ下さいネ。。

困ったこと・・

「裏地を替えたい」「釦を替えたい」「衿の表を替えたい」・・・etc

お客様のご依頼に合わせて、附属や記事等を探します。

それで、最近困っています・・・

品数が極端に減っているんです。

前なら自由に選べたものが、廃番になったり品番数を絞ったり・・

ものづくりを支えてきた日本の品質の良いものが段々無くなってしまうのでしょうか??

それでも、めげずにお客様に満足していただけるものはまだまだあります。

がんばってしつこく探しながらお仕事を致します。

でも・・・さびしい事です。。