メーキャップ講座のご案内・・

来週の10月5日水曜日・・ショップはお休みですが・・

古く?からのお客様のご依頼で、自然化粧品では有名なメーカーの

パホーマンスに半日ショップをお貸しすることになりました。

メーキャップと基礎化粧を教えていただこうと思っています。

講師はプロのメーキャップアーティストです。

ご来店の方全員にお化粧をしてくださるそうです。

かくいう私も一度講座を受けたことがありますが、ポイントを教えていただき

格段に??メーキャップが上手になりましたよ。。。 

午後1時から4時半位までやっていますので

興味のある方は是非いらしてください。

お待ちしています。。

スカーフを・・

先日お客様がブランド物のスカーフをお持ちになりました。

これを使って細長~いタイ?をつくって欲しい・・とのこと。。

何にお使いになるかというと・・バックに巻いたりベルトのように

使いたいとのことで・・中々面白い物が出来ると思います。。

銀座の本店には、このような小物も登場しているとか・・興味津々です。。。

生地が結構残るので・・いろいろな小物も考えてみる事に・・

秋の最初のおしゃれにとっても素敵だと思います。

古いスカーフの有効活用・・皆様も箪笥の中をかき回してみてはいかがでしょうか?

留袖でドレス・・

今製作中の一枚に留袖を使ったロングドレスがあります。

着物としてもとても素敵・・少々もったいない・・かなと、、、

だからなおさら素敵につくらなければ・・と思います。

思い切ってバラバラに。。。。 グリーン系の裾模様に金彩がとても綺麗!

シルエットは少~し後ろを引いたプリセスライン・・

袖は細身のパフスリーブでシルクシフォンを使い透け感と見頃に対する陰を演出!!

デザインがシンプルな分だけ柄を活かしてモダンにまとめます。

前の大きい柄の部分は左の後ろへ・・前は流れるように柄のラインを作って・・

今、ドレスは信頼するミツナガクリーニングで長い間に出来たシミや汚れ等等をお掃除中です。

とても素敵なドレスですが、素材も生き返ってお客様にお渡し出来ると思います。

お喜びになる顔が今から目に浮かびます。。

明きがない・・

先日、ビックリする服が持ち込まれました。

一見、普通の・シルクの・プリントの・ワンピース。

「着るたびに破れるんです!!!」   「・・・・・」

明きがない!   全く明きがないんです。。。

確かに前見頃のデザインで前のウエストにゴムが入っています。。

でもそれだけでは着れません・・・ 肩が入っても脱げない・・

これ売る方が悪い!! いろいろ問題商品は見ていますがその中でも最たるもの。

聞けば購入したショップも含めいろいろなお直しのショップでも

「直らない!」 って言われたとか・・

そんな事ないですよ。。 着られるようになりますよ。。。

ただし、直す(リフォーム)のではなくつくりかえ(リメイク)ます。

お客様に提案したのは、後ろ見頃に別の無地の生地を

デザインポイントにいれファースナー明きをつくること・・

これで大丈夫! 念のため仮縫いを済ませて・・後は上がって来るのを待つばかりです。

お楽しみにお待ち下さいネ!

上背・・

9月に入って・・今度は台風・・です。

ものすご~く蒸し暑くて、針を持った手がすすみ難くて困ります。

毎年の事ですが、この時期は急ぎのちょっと直しのお仕事が多いです。

往く夏に間に合うようにおしゃれを決めるのでしょうね。。

そのちょっと直しのこと・・不思議とここのところ女性で身長のあるお客様が続きます。

170センチ以上のお客様が・・・4~5人・・

それぞれ依頼内容は違うけど、同じお悩みが・・・

お洋服の上背が合わない! 

ウエスト位置が上がってしまいナンカ馴染まない????  大丈夫です!

簡単に直るものから・・かなり手を入れるものまであるけれど・・・

お客様に合わせたバランスをとることで、おしゃれ度は確実に上がりますよ~!