丈出し・・

今シーズンの面白い傾向・・   パンツは短く・・  スカートは・・・?

スカートは様々ですが・・若者に限って言えば丈を出す人が増えてきました。

街中は圧倒的にミニですが、今までの丈だと 「ちょっと違う!!」 みたいです。

おしゃれに敏感な人ほどこの 「ちょっと」 にこだわります。。

膝より少し短いくらい・・お皿に少し掛かるくらい・・大体10cm位出すのが良いようです。

これって普通の丈出しでは出来ないので丈のリメイクを致します。。

もちろんデザインも新しく加わります。  ここからが腕の?見せ所・・です。

ミニのスカートには縫い代がほとんど無いのでお客様と話し合って別生地を組み合わせます。

この生地探しがとっても大変!! 同じ生地は100%ありません。

イメージに合った生地を求めてあちらこちらを探します。

今年の夏休みはず~と生地探しの毎日でした。。。。

この作業・・大好きです! とっても大変だけど・・楽しいです。

出来上がってお客様が喜んでくださった時 「良かった~!!」 って心から思います。

ゴムシャーリング・・

ウエストや胸の部分にギャザーが入ったデザインが目を引きます。

おしゃれだし・・涼しいですよね・・ところが・・

このギャザーが伸びてしまった! とお持ちになるお客様がとても多いです。

これは、ギャザーに使われるゴムがゴムじゃない???ものが使われるから・・

特に海外で作られるものはゴムのような?糸がほとんど使われます。

たぶんコストの為なのだと思いますが・・・着ていて突然・・!!

なんて事もあるので気をつけてくださいネ

ただ、デザインは可愛かったりするので元のデザインが壊れないように

シャーリング部分をきれいに上から謎ってゴムシャーリングし直します。

ほとんどの場合・・入っている本数全部に掛けなおします。

大事なのは****と***は特に注意をして・・

いかがですか?  前よりシルエットもきれいにスッキリしたと思いませんか?