ダメージをデザイン・・

先日依頼を受けたムートンのジャケット・・

「着ようとしたら裂けた~!」 

見ると後ろ衿ぐりから背中に向かって20センチ位の裂け目が・・・

ムートンは毛足を活かすために縫代がほとんどありません。

それと今時のムートンはすご~く薄く仕立ててあります。。

着る時のちょっとした力加減でビリッといってしまったのでしょうか?

早速・・いろいろな補修方法を考えます。。。

ミシンを使って ・・ あぶない!・・絶対に危ない!

また同じ状態になる可能性があります。

それでお客様とご相談・・上から同色の革のテープ上のものをミシンではって、、

後ろ中心から見た時に左右対称になるように反対側にもテープを置いてみました。

これでOK! ダメージをデザインして直すこの方法・・弊店では良く使いますが

新しいおしゃれ感が生まれとても好評です。

もしお手持ちのもので 「困った!」 ものがありましたら是非相談してくださいネ

さむ~い・・

「寒いですね~!!」 開口一番お客様との会話がこれ・・

一月に入ってから、ホントにさむ~い日が続きます。。

街の中は、 ダウン! ダウン!  と思いきや・・

今年は寒さが長引くとの情報で、ここに来てウールのコートのお直しが増えています。

お母様から譲られたもの・・とか 20年位前のもの・・とか

例年、今頃の時期はコートのお直しがいったん収まる時期なのですが・・

ウールのコートは本当に暖かい!!

今期は無地だけでなくチェック柄の登場も多くなりました。

よくこんな 良い色だったり・・柄だったり・・素材だったり をお持ちになったままで・・・

本当にもったいない。。

アレコレ直して全く新しいイメージにつくり変えましょうネ!

ポケット・・

さむ~い!ですね。 今日もちらほら雪が舞っています。

東京は、雪国に比べると防寒対策が万全でないのか・・・とっても寒く感じます。。

そんな日々にも楽しいお仕事が・・ 手品のための衣装づくり・・を依頼されました。

もともとのお話は一昨年。。 開口一番・・「お待たせしました~!」 とお客様・・

「お待ちしておりました~!」とお迎えしました。

めったにないお話です。 よ~く覚えておりますよ♪早速、打ち合わせに・・・ 

ポイントはポケット!!!  たくさんのポケットをつくります。。。 

これが上手な手品をするための極意?? みたいです・・・・・・・

こういう面白いお仕事・・大好きです。 張り切っておつくりしますよ~ ^。^

急ぎ・・

毎年、年初のご依頼は 「急ぎでお願い!」 のお客様が多くなります。

着ようと思ったら・・・ みたいな事にならないように早めに確認を・・

といっても 「どうしよう!」 は起きるもの。。。

スケジュールを調整してなるべくお客様のご希望に合わせています。

初日に、「何分で出来ますか?」 と聞かれてさすがにちょっと無理でお断りしましたが

あのお客様はどうなさったかしら・・・・・??

今年の特徴として 「少し短め!」 が良いようです。

リペアも前年より増えました。補修して大事に着るお客様が・・

特に若い世代に増えているみたいですね。 とてもうれしく思います。。

今年もお客様のご希望に応えるべく・・がんばりますよ~♪

仕事初め・・

あけましておめでとうございます  

震災や水害等に翻弄された昨年・・新しい年がとても待ち遠しかった一年でした。

今年はどんな年になるのでしょうか?  

ファッションから見ると大きく変化の起きる年になると思います。

久し振りにスタイルにも変化が・・ずーと続いたハイウエストのラインは顕在として

トレンドとしてスレンダーラインが動き出しています。。

肩とヒップが注目されるシルエットです。

長めの丈のジャケット・・くるぶしまでの裾の細いラインのパンツ・・

ウエストラインのはっきりしたスカート・パンツ・・etc

今年は今までのものと新しいものを上手に組み合わせるスタイリングが楽しいと思います。

カラーでトレンドは 「赤」 すご~く久し振りな登場です。

「白」は今年も春夏カラーの中心です  「いろいろなブルー」にも注目!

明るくきれいなファッションを楽しんでくださいネ。。

今年も宜しくお願い申し上げます