この頃・・

震災からブログを書くのをやめていました。

どうしても書く気になりませんでした。

今でも・・いつも揺れているような感覚で・・とても怖いです。

でも、ショップはいつものとおり営業していました。

三月は、たくさんのイベントのある月です・・

結婚式・・ 卒業式・・  etc・・etc・・・

お客様とのお約束は絶対守りたい・・

と思いショップを閉じる事だけはないようにがんばりました。。

被災地の皆様だけでなく、東京に暮らす私達もまだまだ

先が見えない毎日が続いております。

体調に気をつけて今を乗り切っていきましょうね。。。

今日も新しい季節に向けたイベントのためのお直しをご依頼いただきました。

着実に前に向かって動き出している事に感謝!! です。

洋服は・・

お子様の卒業式に出席するスーツのことでお見えになったお客様・・

「全体になんとなくすっきりしないので、ず~と着ていないんです」

早速着ていただき確認です。 とても生地が気に入っているとのこと・・

このお話良くお聞きします。素材が気にいると思わず買ってしまう事って・・有りますよネ

ジャケット・スカート・パンツの三点セット・・ 下ものから拝見します。

ウエストのつくりがなんとなくおかしい?? 

パンツはシルエットも曖昧・・・股上もとても長い・・

ジャケットは、普通体型の方なのに・・とても太って見えます。。

上下共に何となくすっきりしないつくりです。。ここからお直しの方法を考えました。

お客様にお時間をもう一度いただいて、おかしい部分を解いて仮縫い・・

スカート・パンツはウエストを全面的につくり変え、、

パンツのシルエットはストレートに縫い直します。

ジャケットが問題!  ・・・すっきりしない原因がわかりました。

脇線を解くと、前と後ろ見頃のバストライン位置がズレています!!!!

洋服は背中心とバストラインでほぼ決まりです。。

・・基本的なことが出来ていない・・ パターンに問題ありです。。。

でも大丈夫・・正しい位置にピンワーク致します。 

バストラインを合わせて通す・・・

これだけの事で、お洋服は使用前・使用後程の違うものに生まれ変わりました。

すっきりとしたスーツスタイルで卒業式にお出掛けいただけてとてもうれしく思います。

その日、暖かくなると良いですね。。

花が咲いた・・

今日は、ひな祭り・・そしてファッション工房 ルクレの生まれた日です。

今日から3年目がスタートです・・うれしい事がありました。。

今日ショップのドアを開けると・・・花が一輪咲いていました。

開店の日、知人が贈ってくれた胡蝶蘭です。去年も咲いてくれたのですが・・

今年は記念日に咲くなんて・・・ 「こいつぁ 春から 縁起が 良い・・・です」

さむ~いお雛様・・世情はあまり楽しくない事ばかり・・景気も・・回復しない・・

でも今年は良い事が起きそうな気がして とっても・・うれしかった。。

今日からまた心を新たに・・お客様が喜んでくださるよう・・

 「良かった!」と言っていただけるように

お仕事一生懸命がんばりますので宜しくお願い申し上げます。。。