なんか・・ヘン

先日、スリップ型のドレスの胸の立体感が足りなくて・・・・と書きましたが

お客様に試着していただき・・ピッタリでした。。

スカートのウエストからのラインもきれいにおさまりました。

「ふしぎ~!何でだろう・・・」 

お客様は、不思議・・ふしぎ・・を連発していらっしゃいました。

よかった~!って思っていたら、またまたスリップドレス型のワンピースの

お直しのご依頼です。 今度は、ブラックのフォーマルドレス。

素材が全体フリルでシンプルなシルエットの素敵なワンピースです。。。

・・なんとなくシルエットがあやしい!!ウエスト辺りがポッコリ膨らむ???

素材が気に入って購入したけど・・着ると・・・なんとなくおかしくて脱いじゃう・・とのこと

こういう経験ってありますよね~  私も何度もあります。

最初は普通にお直しをしていたのですが・・どんどん???が多くなります。。

そこで、お客様と相談して一から直すことに決めました。

全部ほどいて・・パターンを新しくつくって・・仮縫いからやり直す事が

一番賢明な方法だとお互い一致しました。

必ず着やすくてきれいなラインでソフィスケイトされたドレスに変身させますから・・

待っていてくださいネ!!

AHのこと・・

「なんとなく右側だけ違和感があるの・・・」

いつもいろいろなお直しを依頼してくださるお客様です。

いつもほんの少し右だけ突っ張る感じがするの・・とおっしゃいます。

着ていただいて、じっと目を凝らしてみても特におかしいところはありません。

寸法も測ってみましたが左右合っています。。  ???

そこで・・お客様から・・・数年前に乳癌の手術をなさった事をお聞きしました。

・・・おつらいのに打ち明けてくださって本当に申し訳なく思いました。

でも、そのおかげでお直しの方法を考える事が出来ました。

それぞれがいろいろな人生を持っていられる事・・に改めて

胸打たれる思いが致しましたが、お客様がおしゃれを楽しむ為の

お手伝いが少しでも出来るようがんばってお仕事をして行きたいと思いました。

立体って・・

お客様が大好きなブランド・・たくさんお持ちだそうです。

ところが、その中のいくつかが難ありなのです。。

何が難??太って見えるのです。

寸法は合っているのに・・です。

デザインはロマンティックでとっても可愛いものばかり・・でも・・

ご自分なりにどうしたらよいか考えてのご来店でした。

拝見して問題点が判りました。 パターンが立体的でない。。。

お客様からすると・・エ~!って思われると思います・・が、

意外と多いんです。。こういうこと・・

早速、ウエストから胸にかけて分量を出して・・たたんで・・etc

着ていただいてから縫うことに致します。

多分・・これで他の気になって直したいところが気にならなくなるはずです。

その分、料金も安くて済みますよ。

お客様・・早くいらしてくださいね。。 きっといい感じになってます。。

されど・・ジーンズ

今、ジーンズの大改造に取り組んでいます。

ジーンズって880円とかのものすご~く安いものから

亜米利加、伊太利亜etc・・のこだわりのものまで千差万別ありますけど・・

こんなに着る人の考え方・着方がいろいろあるものって他には無いと思います。

弊店にお持ちいただくのは、「こだわり」のタイプが多いです。。

裾の丈詰ひとつでも、こだわる方は徹底的にこだわります・・

今、直しているのは股上を浅く・・腿をピッタリ・・です。

前と後ろのベルトの位置がお客様の感覚に合わないのです。

一番大変なのがジーンズの「ホドキ!」

両手の親指と人差し指が悲鳴を上げています。。。

でも、お客様のご期待に応えるべく・・がんばってます~!!

通園ぶくろ・・・

先日、幼稚園に新しく入園する子供さんの通園用の袋を頼まれました。

目の大きなとっても可愛い女の子です。。

「手づくり」って簡単に言うけどこれがお母さんにとって負担になる時もある・・

洋裁が得意でない方もいますから・・  愛情は別のところで・・・

お母さんにどういうのが良いか?一杯話していただき、

アドバイスをしてデザインをまとめました。

さあ!生地探しに入ります。。

つくるは・・絵本バック・・着替えバック・・コップバック・・

こういうお仕事、とっても楽しいです。。

なにをトッピングしようかな~