仕事納め・・

今日まで目一杯・・忙しい年の暮れでした。

ホントに今年はいろいろありましたね。。。

穏やかな仕事納めが不思議のように思います。

震災から人の意識も変ったように感じます。

自分の好きなもの(例えばお洋服・・)を今迄以上に大切にするようになったのでしょうか?

リフォームだけでなく・・リメイクをするお客様がとても増えました。。

あと・・リペア・・昔でいう 「つくろう」 お直しも増えたように思います。

来年もお客様の 「良かった!」 を目指してがんばります!!

今年も拙いブログを読んでくださってありがとうございました

良いお年をお迎えください!

足が・・

先日、初雪の事を書きました。。。

ショップのお客様にお聞きすると・・学大では降ってない・・とのこと・・

どうも我が家の地域だけに降ったよう・・東京は広い!!

それでも寒い事に変わりなく・・着ようと思ったら釦が・・・・

という事で釦を付けにいらっしゃるお客様が何人か。。

そして・・タイトルの足は、釦の足のこと・・

コートは特に釦付けの時、足を心持長めに根巻きします。

この長さが微妙で、、長過ぎると外れやすく・・短いとはまりにくい・・

取れた釦を見てみると機械付けで全く根巻きしてないものも・・

釦の付け糸は太番手を使いますが、これでは摩擦で直ぐ取れてしまいます。

コートの釦、大丈夫ですか??

ダウンジャケット・・

寒~いですね。。 早朝に雪が降って・・驚きました!

急に冬支度といっても戸惑うばかりで・・今年のお天気はどうなっているのでしょうかネ?

とはいっても、ここのところお客様も本格的な冬への準備を・・・

その中でもダウンのお直しで表地に穴!! ファスナーが開かない!!

等等今シーズンはダウンのトラブルが多そうです。。

特に生地にトラブルが起きると中の羽毛が噴出したり・・

もっと気をつけること・・それは 火 ナイロン等の素材には特に注意が必要です。

あと・・かぎ裂き・・簡単に穴が開きますよ~!   ファスナーも・・・

出来れば商品の購入の時ファスナーがYKKのものを選ばれると良いのですが・・・

ダウンジャケットは中々お直しが大変です。

大切に着てくださいネ。。

今日から師走・・

年のせいか?一年が短く感じられる今日この頃ですが

今年はそれにも増して時の経つのが早く感じました。

震災以降、なんだか時が止まったような・・でも月日だけが

どんどん過ぎていくような不思議な感覚の一年でした。

年末に向かってジャケットやコートetc・・がお直しの順番待ちをしています。

ひとつずつの商品にしつけを掛けながら・・パターンと縫い・・その他いろいろ・・

を確認しながらの作業ですので、パッパ!!というわけにはいきません。。

でもここが大事!  この作業に時間を掛ける事で出来上がりの感じが全然違うンです。

「なんでこんなに手間を掛けるの??」 って仲間内には聞かれます・・・

でもこの作業は絶対手抜きをしたくありません。

お客様に喜んでいただけるように・・  がんばりますYo~~!