わたり・・

わたりって・・・?

パンツのお尻がきつかったり食い込んだりする部分の名称です。

ここの寸法次第ではきやすかったり・・シルエットがきれいでなかったり・・太って見えたり ・・

パンツの良し悪しはほとんどここで決まるといっても過言では無いと思います。。

「なんかはきにくくて・・」とのご依頼に、早速はいていただいて確認です。

わたりが足りない!!!前は大丈夫・・・後ろはぜんぜん足りません。 

少しお時間をいただいて・・不足の寸法部分に別布を足して・・

不足分量を決めるのは・・コツ・・再度TRY..

やはり思ったとおりの状態でした。 お客様もご納得。。。

そこからがまた大変・・・ 不足分の生地探しです。 

パンツの生地とほとんど同じもの・・又は同化してくれる生地を探します。

やっと見つかって無事お直し終了です。。 

ちなみに・・わたりの不足の分量は7センチ!!でした。。。

お直しで・・

先日、喪服のお直しのご依頼の時のこと・・

葬儀があるので急ぎで直して欲しいとのことでした。

「着るとなんとなくすっきりしなくって・・着ていないの!!」

それで二度もお直しに出されているとか・・

早速、解いて確認から  「・・・・・・・え~エ!」

袖の左右が。。。。。。 何回確認しても。。。。。。おまけに・・歪んでいるみたいです。

とにかく最初の型が判らない位変化している様子です。

今は先ず元の状態に戻すべく、ボディにかけられ、縦横しつけで入院中?の雰囲気です。。

お客様、必ず美しく着られるように がんばりますよ~!!!