暑かった~!!

今日で8月も終わりです。。 ひたすら暑~い夏でした。。。

9月も残暑・・とのこと  考えるだけでウンザリです。

でも、朝夕は確実に秋の気配。。

ショップの中も秋の気配です。

お預りしてしていたジャケットやコートetc・・・商品はほとんどが秋冬ものです。

今年はクーラーの中でも手にもたつくようなウールの手触りです。。

早く涼しくなって欲しい・・と心の底から切望しています。。。

プリーツスカート・・

学生服のプリーツスカートの丈出しのご依頼がありました。。

急に背丈が伸びたので、目一杯出して欲しいとのことです。

・・・全体が総プリーツのスカートです。

先日も書きましたが、ここのところ学生服のお直しのご依頼をいただきます。

大体が窮屈になったので・・と寸法出しの注文です。

縫代が普通の服よりたくさんあるので大丈夫・・

とほとんどのお客様が思ってお持ちになります。

ところが・・思ったように直らないつくりになったものが結構あります。。。。

プリーツスカートもそのひとつです。

プリーツスカートには 「プリーツ加工」 がされています。

ウエストを出す場合でもプリーツを一本づつ均等に開いてウエスト寸法に合わせる

かなり細かい工程を必要とします。 結構手間のかかるお仕事です。

丈直し・・丈を出すのは理論上は不可能です。 何故??

プリーツ加工は縫代の裾上げをしてから掛けられます。

特に学生服の場合プリーツは 「とれない!」 ことが条件です。

だから裾で直すことは出来ません。

無理をして出すと着用時に収まらない状態になってしまいます。

お客様が裾を解いてお持ちになりました。

大変申し訳なかったのですが、お断りさせていただきました。

お受けする事は出来ます・・でも・・たとえ学生さんでも・・

学生さんだから、きれいなシルエットで着ていただきたいと思います。

解く前でしたら、考えようはありました。。

とても残念・・です。。

またまた・・丈のバランス

先日、パンツの丈の事を書きました。

今度は、上衣・・

「なんとなく違う・・・」 と感じてお持ちになる方が最近多くいます。

「大きい?」 「古い?」 「かたちが悪い?」

そんな時、丈バランスを変えると印象が変って感じることがあります。

今シーズンは、どのアイテムも丈は短めの方が・・上半身を小さめに

全体のバランスをとった方が 良い感じ!です

鏡の前でピン打ち・・・全体の雰囲気がかなり変りました。

お客様も納得です。。

今日から・・

今日から夏休み明けです。

ショップを開けたらすご~い熱気が・・・

でも外はそろそろと秋の気配を感じます。

開店と同時にお顔なじみのお客様がいらっしゃいました。

お嬢さんの秋冬用の制服のスカートのお直しです。

お仕事で季節の移ろいを感じるなんて中々・・おしゃれでしょう?

今シーズンの秋もお客様の「良かった!!」に応えるべく、、

元気にがんばります。。 お洋服の事・・なんでもご相談下さいネ!

ご来店をお待ちしております。

明日から夏休み・・

今日から夏休みの人が多いのでしょうか・・街がとても静かです。

みんなどこに行ってしまったの・・なぁ~んて思うくらいシーン・・

弊店も明日14日から18日迄お休みになります。

今年の暑さはかなり応えました。。。

だからうれしい夏休み・・です。

しばしブログもお休みいたします。

では、良い夏休みを!!・・・・