シャツのヘム・・

相変わらず、天気予報に一喜一憂の毎日・・

5月らしいとっても爽やかな日が続いていますがいつまでもつのかなぁ・・・

この季節になると毎年シャツの丈を変えたいお客様がご来店になります。

今シーズンはシャツをパンツの上に出すスタイルが良いみたいです。

そこで丈詰・・・着ていただいて長さの確認です。。。。 

これにも微妙に今シーズンの流行?があります。。

    ここで注意!!!

シャツの場合、裾が前後中心に比べ脇が短くカーブになっているのがほとんどです。

これを平行にカットするとちょっと××です。。。

横から見て下さい。バランスがとても悪い・・です。。  

    ここからもうひとつ・・

シャツのカットラインはお客様の身長・体格・流行etc・・・で微妙に違いがあります。

全身を鏡に映して脇の分量を加減しながら丈を決めて下さい。

今シーズンは少~し甘い?緩やかなラインが良いと思います。

たかが丈詰・・・されど丈詰・・です! お洒落度がちがいますよ~!!

ダウンの・・

ダウンジャケットの表地の破れの補修についてふたつ・・

ダウンジャケットって補修が難しい・・ほとんど出来ない!といっても良いくらいです。。

お気に入りだったりすると中々あきらめきれません・・・

それで 「どうしても着たい!!」  お客様にはリメイクを勧めています。

ひとつ目の例・・・・後ろのお尻辺りの生地に穴が・・

同じタイプの生地でお客様のお好きな配色の生地を探してダウンのステッチ幅を合わせ・・・

ふたつ目の例・・・・縫い目全体に破れが・・

表地のカラーと同色・同イメージのテープを探して左右が同じデザインになるように・・・

後はご想像にお任せいたします。。。

どちらも初めから 「そうであったような出来栄え」 にお客様も満足してくださいました。