大は小を・・

弊店のお客様の中に、小柄な方が結構いらっしゃいます。

サイズでいうと3号・5号の方です。。

不思議に皆様サイズバランスがとてもきれい・・均整が取れている方が

とても多いです・・・だから当然おしゃれ・・でもサイズが・・・というお悩み・・

小さい服はバランスが取りにくい・・  お直しするのもムズカシイ・・

でも腕の?見せ所です。。 張り切って取り組みます。。。

最近手掛けたもので “医療用制服” というのがありました。

チュニックとパンツ、エプロンのセットです。

中々面白いお直しでしたが、悩んだのは機能性とイメージのバランス・・

直している時間より考えている時間の方が長かった・・くらい大変でしたよ。

でも毎日着られるものです。 着やすくておしゃれに見えるように一杯考えました。

出来上がりは グ~!!  もう1セット がんばりま~す!

ウエストもいろいろ・・

母娘さんでご来店のお客様・・

お母様が高齢で娘さんが介護なさっているのだと思います。

足元が危ないのでお母様のパンツの丈をおつめします。。

今までよりほんの少し・・でもおしゃれな感じは残します。

先日は、ウエスト出しのご依頼です・・

ウエストをつくりながら考えました。 普通のパンツが楽にきれいに見えるには???

それで思い切ってお持ちになったインベルとゴムを大幅に変えてみました・・

ウエストも楽になって・・ 〆ている感じもして・・ 何よりおしゃれで・・

どうしたかは・・ナイショ・・・

でも履き心地は絶対に良いと思います。。。

ずっとお元気で・・おしゃれをして・・お顔を見せてくださいネ!

ウエストのゴム・・

ここのところ、ウエストのゴムの直し・・というお直しを多く受けます。

ひとつにはワンピースでウエストにゴムの入ったブラウジングタイプが

流行っていることがありますが・・スカートでも・・

要は、、ゴムがゆるくて意味を成さないもの・・

反対にウエストのゴムの存在が×のもの etc・・・

驚いた一例・・・ワンピースのゴムを〆ようとして裏をあけたらゴムが

見頃とスカートの縫い目にたたかれていました。 どういうこと???

ウエストのゴムをきつくするだけなのに・・上下全部バラバラ状態になるって事・・です。

二例・・スカートのウエストを直そうとしたら途中からゴムが

芯の代わりにたたかれて・・全くのびな~い!!

それ以外でも一杯問題点が・・・・・・

大丈夫です!! お客様とご相談しながらどうしたらご希望どおりに

お直しできるか・・一生懸命考えさせていただきます。

どうかあきらめないでご相談下さいネ!

スカーフでブラウス・・

ただいま製作中です。。。

前にメンズのスーツを女性用のスーツにリメイクされたお客様からの

ご依頼で大判のスカーフでブラウスをつくっています。

かなり薄地なのと柄の取り入れ方で結構悩んで数日・・・

メールでお送りしたデザイン画数点とご希望を一杯お聞きして

デザインが決定しました。 大事なのはサイズ・・です。

柄の位置で良し悪しが決まります・・・ それを壊さない大きさを設定します。

次にパターン・・・ あくまで今回の主役は “柄” 

お客様・・少しお時間が掛かりますが楽しみにお待ち下さいネ!!

ほんの少しの・・

暦はもう五月・・毎日がただ流れているような3月・4月だったように感じます。

風も爽やかでハナミズキがきれいに咲いて・・静かなゴールデンウィークです。

この季節になると、お直しもちょっとおしゃれなものが多くなります。

今シーズンの特徴としては・・

シャツの丈を短くしてパンツの上に着たいというお客様が目立ちます。

ヘムに共生地でポイントをつけたり・・ 両前端に釦をつけてカシュクールのように

巻いてきたり・・ とってもおしゃれな着方が増えています。。

この場合でも、新しく買ってというより・・今迄持っているものでお気に入りを

ほんの少し変化させる・・・それがエレガンスなんだと思います。

こんな何気ないひと工夫でおしゃれする・・  ぜひお試しあれ・・・