今年スタイル・・

お直しをしていると、ご依頼の内容で今どんなスタイリングが

求められているか・・なんとなく解るときがあります。

今シーズン・・もしかしたら当分・・流行るものが見えます。。

ここのところとても多いご依頼は、ワンピースの丈詰・・

鏡の前で・・いわゆる3/4丈といわれる丈にピンを打つとほとんどのお客様が納得します。  

もうひとつ・・・

細身のパンツをそのまた細身に・・足首が見えるくらいで・・ヘム幅はぴったり!

そして・・チュニックと細身のパンツを上下コーディネイトします。。 

90年代初め頃流行ったスタイリングです。

でもその頃はトレンドで若者の間での流行でした。

今は年代関係なく圧倒的に支持を受けている感じがします。

業界が作ってきた流行ではなく、自然に広がるこのようなスタイリングは

息が長く浸透していくのでしょうネ。。

ラグラン・・

ゴールデンウィーク明けの朝・・

ラックには冬の厚~いコートから少し早目の麻の白いジャケットまで

季節感無く入り乱れて並べられています。

その両方共に最近気になること・・ラグランスリーブのことです。。

お直しをしている過程でどうしてもぶつかる問題があります。

なんとなく体に沿わない??? ものが多い・・・

袖ぐりが体に沿わないってわかりますか?  

好きなデザインなのに着るとなんとなく洋服が収まってくれずに

前や後ろに動いてしまう・・なんて経験ありませんか?

「(洋服が)大きいから・・・」 ってお客様は云われますが・・

だから・・出来るだけ体に沿うように袖ぐり線を修正してお直しします。

お客様には どういうふうに? は判らなくて良いことですが。。。

「着やすくなった~!」 って言っていただいた時、本当にうれしくなります。